福岡博多よかとこエリアガイド

福岡をこよなく愛する人のためにお届けするふくおかのエリアガイドに関するサイトです。ビジネスから観光、遊び所まで幅広く紹介しております。



福岡県Loveに捧げる!!ふくおかのエリア情報

『福岡県いいとこエリアナビ』のサイトへようこそ!
福岡県に関係する情報やサイトなどをこのサイトでは紹介して、福岡をもりあげよう考えております。
まずは福岡県のよさをこつこつとアピールしながら使い勝手のよいサイトにしていきたいと考えてます!将来は有名なポータルサイトになれればいいんなあ~と思います

福岡県を愛する全国にちらばる皆様のためにも顔晴ってまいります。
探したい所が見つかる!知らなかった商品を発見できる!行きたかったあの観光地が見れる!
そんな当サイトの方針にご期待ください。Let's go 福岡県!顔晴れ福岡県!よかとこ福岡県!

◆食べる・グルメ
葡萄房(ぶどうぼう) イタリアン
三秀~とり市グループ
とり市と三秀、三四郎、喜一、天ぷらあきよし
マ・キュイジーヌ・ナカムラ~早良区室見
天ぷらあきよし
福岡 春の風物詩~シロウオ(白魚)の踊り食い
白魚(しろうお)料理~春日亭、室見川河畔
>>続きを読む
◆宿泊・ホテル
福岡市天神近辺のビジネスホテル予約
福岡市博多駅近辺ホテル宿泊予約
>>続きを読む
スポンサードリンク
◆美容・健康・医療
福岡の耳鼻咽喉科と皮膚科医院、クリニック
福岡の大腸がん検診科
福岡市と近郊の歯科、デンタルクリニック
福岡の美容エステ
整体院グリーンフィールド | 女性スタッフによる女性限定のお店
>>続きを読む
◆観光・娯楽・文化・スポーツ
福岡の観光・レクリエーション
福岡の神社・仏閣


>>続きを読む
スポンサードリンク


【おすすめTOPICS~イベント情報】
◆4~6月のイベント
福岡のイベントスケジュール~4~6月
              
カテゴリ
美容・健康・医療 宿泊(ホテル・旅館・温泉)
「美容と健康・医療」に関連のサイトや情報について

エステティックサロン ・ダイエット ・リラクゼーション ・ヒーリング ・美容室 ・コスメティック ・育毛 ・健康食品 ・水 ・大腸がん検診科歯科皮膚科 ・整体 ・カイロ ・マッサージ ・ネイルなど
「働く」にかかわる情報やサイトについて

ハローワーク、無料求人情報誌、労働トラブル相談窓口等
食べる・飲食 観光・娯楽・文化・スポーツ
「食べる」にかかわる情報やサイトについて

居酒屋、カフェ、スイーツ等
「楽しむ」にかかわる情報やサイトについて

家族・カップルで楽しむ、農園等
士業 生活・暮らし
「士業」にかかわる情報やサイトについて

行政書士、税理士、弁護士、土地家屋調査士、司法書士、社会保険労務士、その他等
「暮らし」にかかわる情報やサイトについて

工房、理・美容室、マッサージ・整体、サロン、エステ、写真、不動産、その他等
不動産・賃貸 その他
「不動産」にかかわる情報やサイトについて

不動産会社、賃貸関連
「その他」にかかわる情報やサイトについて

現在対象カテゴリがない、他カテゴリに当てはまらない等
 
>>> オオサカ堂のアフィリエイト登録で¥1000進呈中


福岡県よかとこエリアナビの情報

カジャナ(D.KHAJANA)のインド料理といえばカレー

定期的にインド料理が食べたくなるのはなぜでしょう?ある種のスパイスが麻薬のような働きで、カレーの味に吸い寄せられていきます。

Dカジャナは福岡に3店舗 呉服町と大手門、そしてここ高取にあります。
高取店ではもちろん店内飲食もできますが、主に持ち帰りを利用することが多いですね。
なにしろお値段がお手頃、種類も豊富で本格的な味がお家でゆっくり楽しめるんです。

場所は西鉄バス 高取1丁目バス停前。紅葉八幡の入り口の鳥居のそば。地下鉄だと藤崎駅4番出口徒歩1分ほどです。

【カジャナ(D.KHAJANA)のインド料理】
 カジャナ(D.KHAJANA) インド料理

【カジャナ(D.KHAJANA)店頭】
 カジャナ(D.KHAJANA) インド料理

【カジャナ(D.KHAJANA)の店頭2】
 カジャナ(D.KHAJANA)

ランチタイムは11時からですが、少し前から入り口はオープンで、良い香りがそこら中に漂っています。11時ちょっと前に着いたのですが、快くテイクアウトの対応をしてくれました。
 
インド料理なので、カレーがメインですが、タンドリーチキンとか、タンドリーガーリックテッカなどのメニューの持ち帰りも可能です。

【カジャナ(D.KHAJANA)の店内】
 カジャナ(D.KHAJANA)

【カジャナ(D.KHAJANA)の店内2】
 カジャナ(D.KHAJANA)

カレーは大きく分けるとナンとカレーソース。カレーとライスの組み合わせです。ライスは普通の日本のお米と、インディカ米を好みで選べます。

ナンのお弁当はサラダも付いて410円、ライスのお弁当は510円。すごく良心的!
この日はチーズナンとほうれん草豆カレーと、茄子とポークのカレー(インディカ米)にしました。

カレーの辛さは甘口から50倍まで細かく選べます。あまり辛いのは辛さばかりが舌に残って、料理本来の美味しさが損なわれる気がして、程々のレベルの辛さでお願いしました。

数あるインド料理の店で、それぞれ特徴がありますが、カジャナのナンは薄すぎず厚すぎず大きさも調度良い感じ。チーズナンはその場でいただくとアツアツで一味UPするのでしょうが、残念ながら持ち帰った時にはすでに冷たくなっていました。

ほうれん草をペースト状にして、豆と合わせたカレーはほのかな豆の甘みもあって、女性や子供に好まれそうです。見かけはグリーンでいわゆるカレーの色はしていませんが、やはりスパイスはカレーそのもの、野菜たっぷりで体にも良さそうで大正解でした。

【チーズナンとほうれん草豆カレー】
 カジャナ(D.KHAJANA) チーズナンとほうれん草豆カレー

茄子とポークのカレーは見るからに食欲を刺激するオレンジかかった茶色のルウに、ご飯は黄色く色付いた縦長のお米です。
以前、雑誌の福岡のカレー屋さん特集で、カジャナのライス インディカ米は、インディカ種の中でも最も質の高いパスマティ米を使用していると読んだ記憶があります。
確かにインドのカレーには、白い日本米よりこの種のお米がよりマッチするような気が。。。
茄子とポークがゴロゴロ入っていて、ボリューム十分。生のトマトがルウに入っているせいか、少し酸味があってくどくありません。

【茄子とポークのカレー】
 カジャナ(D.KHAJANA) 茄子とポークのカレー

二人で半分ずつシェアして食べたので、ライスとナン カレーも2種類楽しめました。
この店はナンの種類も多くて、他ではあまり見かけないポテトナンとかベジタブルナンなども試してみたいな〜。次は何にしようかなって、すぐまた食べたくなりそうです。

ブーランジェリー&カフェ レスト 六本松店

最近のお楽しみ、カフェのモーニングサービス巡りで、六本松のパン屋さんに行って来ました。
場所は六本松大通りのバス停の前。隣は美容室プラージュです。
正式にはBOULANGERIE L'est と看板には表記されています。

【BOULANGERIE L'est ~六本松】
ブーランジェリー&カフェ レスト 六本松店

【BOULANGERIE L'est ~外観】
ブーランジェリー&カフェ レスト 六本松店

【BOULANGERIE L'est ~内部】
ブーランジェリー&カフェ レスト 六本松店

レストは福岡に3店舗あるようですが、こちらはこじんまりしたパン屋さんの中にイートインスペースがあり、カフェとしても一日中利用できます。
パンを買ったことは何度かありましたが、今回は初モーニング。楽しみです!

モーニング時間帯は午前8時から11時まで。出勤前の朝ごはんにもいいし、主婦の場合は家事を終えて、午前中にちょっと一休みというのも良いですね。

飲み物と厚切りトーストのセットで、350円(税込)です。
トーストはバタートーストとハニージンジャートーストの2種類から選びます。
飲み物はコーヒー、紅茶、ミルク。それぞれホットとアイスあり。ジュースはオレンジとグレープフルーツよりチョイス。

【BOULANGERIE L'est ~モーニング】
ブーランジェリー&カフェ レスト モーニング

トーストはハニージンジャー、飲み物はホットコーヒーを注文しました。よく行く韓国のカフェで大好きなハニーバタートーストを食べるのですが、近い感じかな。。と少し期待。
韓国のハニーバタートーストのように山盛りの生クリームはのっていませんが、多少雰囲気は似てなくはない。

トーストはこんがりと程良く焼けて、さすがにパン屋さんだけにもっちりとしたパンそのものの美味しさが光ります。バターとはちみつの組み合わせは昔からの黄金コンビですが、そこにジンジャー風味が加わり、今まで味わったことがない美味しさです。ちょっと後を引く味ですね。

お店の方に尋ねた所、まずパンにバターとハニージンジャーを塗ってから焼き、焼きあがってもう一度ハニージンジャーを二度塗りしているそうです。おうちでもやってみたくなりました。
生姜入りのはちみつも市販されているので、簡単にできそうです。

コーヒーはマグカップにたっぷりなので、1杯でも満足できます。どちらかというと薄目のアメリカンに近いコーヒーで、個人的には好みの淹れ方でした。
添えられているミルクも、よくあるプラスチック容器入のコーヒーミルクではなく、小さい陶器のミルクピッチャーに入っているのもポイント高い。

【BOULANGERIE L'est ~厨房】
ブーランジェリー&カフェ レスト 

【BOULANGERIE L'est ~メニュー】
ブーランジェリー&カフェ レスト メニュー

トーストと飲み物のセット以外にも、店内のパンを選んでコーヒーとともにいただくことも可能。
その場合、飲み物のみの値段は200円のようです。

朝のひととき、ちょっとした幸せを感じられるモーニングタイムでした。

パステル Pastel (旧 焼肉小田部)フレンチ イタリアン料理

以前、 焼肉小田部 として営業していましたが、このたびフレンチの店 Pastel(パステル)としてリニューアルオープンしました。

この店は家から徒歩で行ける場所にあるのでオープン当初からたまに利用していました。
当時は昼夜焼肉店として、その後ランチ時間帯にはフレンチを出すようになり、今回は終日フレンチの店として、生まれ変わったんですね。

もともとオーナー藤原さんはフレンチのシェフなので、ご自身の原点に戻ってというか、得意な分野で再出発という事でしょうか。

場所は早良区小田部。ふくの湯などの近くですが、住宅街の一角なので説明が難しいところ。
地下鉄室見駅からも徒歩10〜15分くらいかな。

【パステル Pastel】
 パステル Pastel フレンチ イタリア料理

リニューアル後初めて友人とランチに訪れましたが、明るい感じの堅苦しくない雰囲気でゆっくり食事が楽しめます。

昼のみフレンチをやっていた時代には、人気が出すぎてお客さんが多すぎ、サービスが追いつかないような状態の時もありましたが、この日は来客もほどよく落ち着いていました。
料理も良いタイミングで出てきて、スムーズです。

【パステル Pastel 店内】
 パステル Pastel 店内

【パステル Pastel店内】
 パステル Pastel 店内

ランチメニューは簡単なパスタコース(4種類から選ぶパスタとサラダ、パン付)1200円。
カンヌコース(プチオードブル、スープ、メインは肉 魚 パスタのうちからひとつ、パン、デザート、コーヒー付)1600円。
パリコースは1600円のカンヌコースのメインが肉と魚ダブルになり、他は同等で2100円。

カンヌコースでもボリューム的には十分なので、だいたい以前からこのコースを頼んでいました。
リニューアルして変わったのは、デザートくらいでしょうか。焼肉小田部の時にはデザートは何種類かあるうちから好きなものを選べていたのが、パステルになってからは1種類のみ。
ですがお手頃なランチですし、特に不満はありません。

まずプチオードブルはサラダ仕立てで、新鮮な野菜サラダにカツオのマリネ、こぶりなバケットにパテを塗ったものなどが彩り豊かに盛りあわせてあります。
ダイエットに良いと言われるベジファースト(最初に野菜を摂る)という意味でも嬉しいですね。
いつも感心するのですが、野菜が新鮮で生き生きしています。料理には全てこだわりの「水素水」が使われているそうですが、この野菜の美味しさも水と関係があるのかもしれません。

【パステル Pastel カンヌコースの前菜】
 パステル Pastel カンヌコースの前菜

次に本日のスープはカリフラワーのクリームスープ。カリフラワーと言われなければ、材料がわからなかったかもしれません。クリーミーで本当に美味しい。

パンは自家製で焼きたて。最初に2種類サービスされ、あとから追加で1個いただきました。
丸いパンはふんわり、バケットは外側がカリッとしていてお料理のソースに絡めて食べるのも美味しいですが、テーブルに備え付けのオリーブオイルと粗塩をつけて食べるのもまた格別。

【パステル Pastel カンヌコースの本日のスープ】
 パステル Pastel カンヌコースの本日のスープ

メインは魚(本日は小鯛のグリル)やパスタにも心惹かれましたが、やはり王道の肉料理をチョイス。豚肉のローストとたっぷりの野菜の付け合せの一品。
もしかしたら豚肉はあまりお好きじゃないという方も、ぜひおすすめ。牛肉にも負けない味に仕上がっています。ソースも美味しくて、思わずパンで残らずすくいとってしまいました。
付け合せも、一体何種類使っているのかしらと思うほど豊富で、野菜の美味しさを堪能できます。

【パステル Pastel カンヌコースの本日のメイン豚肉のロースト】
 パステル Pastel カンヌコースの本日のメイン豚肉のロースト

デザートはバニライアスとアップルパイ、チョコレートソース添え。
アップルパイは中身が複雑な味で、さすがにフレンチのシェフが作ったものだと感動。レベルが高いです。
コーヒーと紅茶が選べますが、やはり食後はコーヒーという事で、ゆっくり最後まで楽しむことが出来ました。

【パステル Pastel カンヌコースの本日のデザート】
 パステル Pastel カンヌコースの本日のデザート

女性スタッフがやや慣れていないかなという感じでしたが、終始気持よく過ごせて一緒に来た友人も満足していました。
会計は税込1728円。コストパフォーマンス抜群ですね。

第一、第三水曜日はランチビュッフェを始めるというお知らせが出ていました。ワンドリンク付きで 1800円。こちらも気になる〜

帰りには藤原シェフがお見送りに出てこられました。あまりに忙しすぎるよりは適度なゆとりがあったほうがサービス面でもよろしいので、ほどほどに繁盛してほしいお気に入りレストランです。

【福岡に関する新着情報】

スポンサードリンク

 
TOPPAGE  TOP 
RSS2.0